自転車防犯登録        プライバシーポリシー

自転車を買った時には必ず防犯登録をしなければなりません。
これは法律で義務づけられているのです。『自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律』の第12条第3項に記載されています。

防犯登録は自転車の所有者を確定するとともに盗難や事故の時に被害品の発見や事故の被害者救済を迅速に行う事を目的とします。 通販などで買った自転車で防犯登録をしていないものは、自転車防犯登録加盟店 (自転車店、量販店、ホームセンターなど、自転車の販売を行っている店舗)にて防犯登録をしなければなりません。その場合、本人確認ができる免許証等と自転車の販売証明書が必要になります。登録には多少お時間がかかりますので、販売店に電話を入れてから行かれる事をお勧めします。

なお石川県では警察署・交番での防犯登録は行っておりません。

1.登録したい自転車
2.登録料 石川県 600円(非課税)
3.身分証明書(運転免許証、健康保険証、学生証など)
4.販売証明書(領収書、販売証明書、保証書など)

防犯登録カード お客様控え(登録証)は大事に保管してください。削除する際、必要です。
登録証保管期間 有効期限:7年
有効期限が過ぎた場合は、再登録してください。
自転車に防犯登録をしたら
携帯電話やスマートフォンで写メっておくと便利です(^^ ♪
  1. 盗難届を警察に出すとき
  2. 住所変更等するとき
  3. 登録を削除するとき

  他人へ自転車を譲る場合   譲渡証明書

 登録者本人が削除手続きを行ない、削除カードを受け取ってください。譲る方に削除カードと譲渡証明書,お渡しください。やむ負えず、本人が手続が出来ない場合は、譲受人が代理で手続することも可能です。

 削除手続きの仕方

防犯登録カード又は販売証明書と自転車本体と身分証明書を持参し自転車防犯登録加盟店 (自転車店、量販店、ホームセンターなど、自転車の販売を行っている店舗)で手続きを行ってください。

 登録者本人以外が削除手続きする場合委任状が必要です。 

石川県では石川県以外の削除手続きは出来ません。          登録されている都道府県自転車登録協会にお問合せください。     全国組合所在地一覧表

都道府県自転車防犯登録協会   Q&A   書類1